Sagiso is blooming in the woods of the cemetery park. The pure white grass swaying in a gloomy amid looks like an incarnation of God or Buddha.
お墓参りに行きました。そばの林の中にサギソウが咲いています。空梅雨とはいえ空は曇り空。薄暗い中に真っ白なサギソウがそよ風に揺れている姿はまさしくシラサギが飛び交っているよう。
というよりも、場所が場所だけに、その姿はなにか神か仏の化身のように見えます。魂が飛んでいるようにも見えます。不思議な光景です。パワースポットという言葉がありますが、ここがまさしくそのようなスポットです。命あるものと、土の眠る命の交流の場かもしれません。
昨日は「はやぶさ2号」が小惑星「リュウグウ」への2度目の着地に成功し、46億年前に、生命の材料となった水や有機物が「リュウグウ」のような小惑星によって地球に運ばれたのではないかという仮説を証明すべく、地中から岩石その他を採集することに成功したというニュースが飛び込んできました。
生命。宇宙の最大の産物であると同時に、永遠の謎。
我々、生きとし生けるものが担うものが命です。