鋸草 白馬を目ざす 足を止め

Various alpine plants bloom in the vicinity of the Tsugaike Pond on the middle of Mt.Hakubadake. During taking a walk around the road, taking photos, the memory card of my camera will be full quickly. One of them is this Nokogiriso. Although the leaves seem to hurt us like a saw, the flowers look beautiful and tender.

白馬岳もいよいよシーズンを迎えます。何度の何度も登った山で花に魅せられたのもこの白馬岳かもしれません。

今は山頂小屋も立派になり、下界のホテルも顔負けするほどですが、昔は素朴な山小屋で、と言っても、昔から人気の山小屋で、他の山小屋とは違って規模も大きく、登山客も多かったです。真夏に登っても気温2度、ストーブをガンガン焚いて暖を取ったこともあります。

いくつもの登山ルートはありますが、栂池から白馬大池ルートがお気に入りでした。変化に富み、つらい岩場もありますが、高原情緒豊かな憩いのエリアもたくさんあります。

木道を伝っての高原植物観賞はここがいちばんです。たくさんたくさん花の写真を撮りました。今はデジタルですが、昔はフィルム。すぐにいっぱいになり、フィルム交換も大変でした。

いつもこの栂池付近で時間を取られ、先の大池に急がねばならないこともしばしばでした。

ノコギリソウは白いのが普通ですが、たまにピンクから真っ赤なものまであり、それこそ葉の鋸状のとげとげしさからは予想もつかない可憐で美しい花です。