ヒマワリは 太陽からの エイリアン

Sunflower is a typical flower of summer. We feel summer just by looking at this flower. This is a universal recognition. It must be an alien having come from the sun.

わーぉ、夏休みだ!

この年になっても7月20日はわくわくします。つーしんぼ(通知簿)をもらって、ちょっと気になるけど、そんなことより夏休みの夢が広がる日です。

今の子たちはどうなんでしょう。勉強勉強で追い倒されている印象が深いんですが。

朝のラジオ体操と絵日記だけは欠かさなかったけれど、宿題はやらないと決めていました。小学校から高校までそれで叱られたことはありません。先生だってどうでもいいんです。

今この日記を書いていても外ではセミがうるさく誘います。何してんだよ。早よ出て来いよとね。毎日がそうなんだから、勉強ができますか。

ヒマワリ。大好きです。種をよく見ると右巻きと左巻きが合体している。絵日記に書いたことがあります。先生が誉めてくれました。後にこのヒマワリの種の付き方がフィボナッチ数列という不思議な数列と関係があり、生命や美と密接な関係があることを知ることになります。

吉田拓郎さんの『夏休み』。大好きです。