浜香(ハマゴウ)の 香りものせて 梅雨の浜

Hamago flowers are blooming on the shore of the rainy season. The sweet smell resembling eucalyptus sometimes is coming wafting from there.  Only the sound of waves can be heard on a beach where no one is.

梅雨の晴れ間をぬって近くの海岸を散歩していると、甘い微かな香りが漂ってきました。よく見るとハマゴウがひとかたまりになっていて、ぽつりぽつりと花を咲かせています。ユーカリの匂いに似ているそうです。

海辺に咲く花はなかなか園芸用にはし難いのであまり知られていませんが、美しい花が結構多い。厳しい環境の中で育つので、強くて逞しい。

帰ってテレビを付けたらトランプ大統領と北朝鮮の金委員長が電撃会見したというニュースで持ち切りです。これを見ていると、先だってのおもちゃのような兵隊を並べての歓迎式典はもう時代遅れのような気がします。

大阪G20でも盛んにデジタル経済という言葉が使われていましたが、経済だけではありません。21世紀はまさにデジタル社会で、政治、経済、社会すべてがデジタル化された世紀です。

トランプ大統領と金委員長の電撃会見もそうしたデジタル社会の産物です。

浜辺に咲くハマゴウと21世紀社会。変わらぬものと変わりゆくもの。皆が夢か現か幻かの世界に生きているような気がしてきました。