湯の峰の 湯音かき消す 蝉時雨

Yunomine Onsen is located at the back of the mountain in Wakayama Prefecture and is Japan’s oldest hot spring.  It was registered as a World Heritage Site as the only hot spring in the world in 2004.  I’m in the hot spring now, but the sound of the hot water will be wiped out by the roar of the cicadas.

昨日、今日と猛暑日が続いています。これでこそ夏!相手にとって不足なしと言いたいところですが、さすがに気温35度を超すとぐったりです。

近くの郵便局に足を運びましたが、往復するだけで汗はびっしょり、のどはからから。汗の出る間はいいですが、これが出なくなると熱中症、よくわかります。

今日の俳句は、何年前だったか、やっぱり7月31日に湯の峰温泉に行った折に作った句です。有名な温泉で、この日も今日と同じくらいに暑く、さすがにこの猛暑では人手も少なかったですが、それでも平日だというのに『つぼ湯』には入れませんでした。

湯の峰温泉は和歌山県の山深く、熊野本宮大社からさらに山に入ったところにある日本最古の温泉です。2004年には世界で唯一温泉として世界遺産に登録されました。古来から熊野詣の人たちが必ずと言っていいほど立ち寄ったせいで日本最古と言われるゆえんですが、私のブログにも書いた通り、それほど熊野信仰は深くて古く、日本建国の謎にも迫るものがあります。ぜひ皆さんも一度訪ねてください。