ツクツクが 鳴いて勢出す 水車かな

When I was walking in the mountain village, I came across a big watermill.  Receiving the abundant water that flows down, it makes sounds.  Probably it seems to be threshed the rice which has finished harvesting.  A tsukutsuboushi is crying in the distance. 

山道を歩いていると大きな水車に出くわしました。山から流れ落ちる豊かな水を受けて勢い良く回っています。収穫を終えたお米を脱穀しているのかもしれません。それとも最近はやりの自家発電かもしれません。

最近こうした水車が時々見受けられるようになりました。脱原発の代替エネルギーの一つとして見直されているからでしょうか。原理は水力発電と同じですからもっともなことです。大がかりな水力発電所で発電しても遠くへ送電する際にはかなりのロスが出るそうですから、これからもっともっと見直されてもよいような気がします。

山の中でもときどき太陽パネルの畑に出くわし、せっかく良い景色も台無しといった光景を見かけますが、水車なら景観を損なうことなく馴染めます。

遠くでツクツクボウシがまだ鳴いています。