宵の口 何に酔うたか 酔芙蓉

The “Sui” of Suifuyo means to get drunk and the “Fuyo” of Suifuyo means the flower. The flower of Suifuyo is white in the morning, but turns pink in the evening. The Suifuyo is white in the morning, but gradually turns pink in the afternoon and turns red in the evening. Therefore, the Suifuyo symbolizes “change of mind” in the language of a flower.

酔芙蓉は芙蓉の一種で、朝のうちは花が白く、午後にはだんだんピンク色に染まりだし、夕方には鮮やかな紅色に染まります。

だんだんと紅色に変化すものですから、ちょうどお酒に酔っていくような様子に見え、このような名前が付いたのでしょう。

こうして花には一日で色が変化するものや、季節で変化するものなど結構あるものです。

残暑がぶり返ったようで、連日熱いお天気が続いていますが、秋は待ち遠しいけれど夏の余韻も楽しめるようで、あまり苦にもなりません。

それよりも、10月には消費税がいよいよ10%になります。いつになったらこの国は豊かさを実感できる国になるんでしょうね。