伸びやかに 日傘を差して アカンサス

Acanthus is a plant with human height.  A lot of flowers bloom from the bottom to the top of a straight columnar stem.  Every flower is covered with a calyx like a parasol and protects the flowers from hot sunlight.

紫陽花の咲き具合を見に近所の公園に行きました。ここには立派な『アジサイ園』がありますが、紫陽花は小さな小さな蕾を付けているだけで、花らしい花は咲いていません。まだ緑一色です。

『アジサイ園』の外は、まだバラが花盛りで、これでは紫陽花も早いはずです。しばしバラを観賞して、園内を歩くことにしました。

この公園には大きな池があってその後ろには小高い丘があり、周囲2㎞程の遊歩道があります。樹木が生い茂り。高低差もあり、ウォーキングにはもってこいです。陽だまりには、ひょろ長い西洋タンポポやアザミがあちらこちらに咲いています。

その一角にとてつもなく高く咲いていたのがアカンサスです。背丈は1mを超えるほどで、まっすぐ伸びた茎には下から上まで白い花が鈴なりです。どの花にも顎が被さっていて、まるで日傘のようです。

このアカンサス、ギリシャ建築のコリント式柱の屋根を支える部分にあって、ギリシャでは国花になっています。

そういえば、美しいうえにとても力強い感じがします。梅雨はまだですが、晴れた青空にくっきり立つアカンサスは凛々しく、こちらまで背筋を伸ばさずにはおかない気高さがあります。