濡れそぼり ガラス細工の サンカヨウ

Sankayou is a strange flower.  It is usually a white and cute flower, but it changes to transparent if it is struck for a long time by rain.  It looks like a flower made of glass.

不思議な花です。中部以北の寒冷地に咲く花ですが、鳥取の大山でも見かけましたし、神戸の六甲高山植物園でも見ることができます。

ちょうど梅雨時分に咲く花で、普段は白い可愛らしい花ですが、長雨が続くと段々と透明に変わります。最後にはガラス細工の花のようになります。漢字で書くと山荷葉と書きますが、山に咲く蓮という意味で、透明になる意味は含まれていません。

なぜ透明になるかは子細には分かっていないらしいですが、おそらく、光の屈折に関係があると思います。

簡単な例では、擦りガラスに水が着くと透明性が増したり、白いティシャツが濡れると透けて見えるあの原理です。どれも水が付かなければ表面は凸凹があって光が乱反射し白く見えますが、水が付くと表面が滑らかになり、光が素通りするから先が見える。

サンカヨウも同じで、長時間雨に打たれていると、花弁の細胞の間に水がたまり、光を素通りさせてしまうから透明に見えるのです。

それにしても、不思議でミステリアスな花ですね。花の開花期間が短く、しとしと長雨が続かないと透明な花が見えないので、滅多に見られないからますますミステリアスな花というわけです。