梅雨入りの 前に先まで 立葵

Tachiaoi begins to bloom from the beginning of the rainy season, and flowers come to the tip at the end of the rainy season.  However, since the rainy season has been delayed this year, flowers have already bloomed to the tip.

タチアオイは梅雨入り前に下の方から花を付け、梅雨明け時分には先端にまで花を咲かせます。別名ツユアオイとも呼ばれるゆえんです。

大阪はまだ梅雨入りしていません。今までで一番遅い梅雨入りが1958年の6月25日ですから、明後日までに梅雨入りしなければ記録破りの遅さになるわけです。

街路脇に真っすぐ立っているタチアオイはもう先まで花を付けていました。待ちきれずにどんどん花を咲かせたのでしょう。この分では梅雨明け時分には枯れてしまわないかと気を揉みますが、タチアオイは花期が長く夏の終わりくらいまで咲きますから、取り越し苦労というわけです。

タチアオイは薬草としても洋の東西を問わず昔から知られていて、日本でも最初は薬草として中国から渡ってきました。ヨーロッパではハーブティとして今でもよく使われるそうです

花は大きく、夏の花としてハイビスカスとよく比較されますが、タチアオイはやはり東洋の花、あたりの風景にもよく和みます。